さて、テレビを見ると、政治がらみの不祥事ばかり。そしてそれを責め立てるメディアの報道。ちょっと、前の記事にも書きましたが、板東英二さん曰く、しょせんメディアも自らの不祥事はあまり報道しないとのことです。
なぜ、あれほど強気に人を責め立てられるのか?当たり前と思うかもしれませんが、自分がやったことではないからです。しかし、大小を問わず罪を犯したことのない人、うそをついたことのない人は、まずいないはず…。自分がもし罪を犯した時、人を非難した際に求めていた弁明を自分はできるのでしょうか?
そんな観点から、新しく厚生労働大臣になった桝添さんが、うまく問題を解決できるかが、楽しみです。またその点で、これも以前に書きましたが、多くの国民が見るテレビで姉歯建築士が、自らの罪を認めたのには驚いたのでした。
そして、もう何度目になるかわかりませんが、下記の本を読みかえそうと思いました。70年以上前に書かれた本書が、現代のAmazonのランキングで16位というのには、理由があると思います。
仏教では、罪を憎んで人を憎まず。参考までに、お釈迦様のおっしゃった5つの決まり事をご紹介します。
- 生き物を殺さない
- 与えられていないものを取らない
- 淫らな行為をしない
- いつわりをかたらない
- 人を酔わせる酒・麻薬類を使用しない
非常に厳しい教えでありますが、真理ですので、常に頭においておくべきだと思います。
