自宅サーバー稼働

年末年始に実家にて必死に設定しました。昔買った中古の液晶ディスプレイ一体型PCを利用しました。 スペック的にはPentiumⅢの世代ですが、試し運用には静かで良いマシンです。

目標として実家にいる数日の間に、

  1. サーバー用にLinuxをセットアップ(最低限SSHとApach)
  2. 常時接続用のセキュリティを設定
  3. ルーターのポート設定
  4. あわよくばDynamic DNS設定
  5. さらにあわよくばVPN設定

を予定。セキュリテイは微妙ですがなんとかこなし、本日実家からSSHでログインしてみました。。。無事つながりました。VPNは無理でした。。。

ここ最近、仕事でUnix端末をさわっていたのでカンがつかめました。特に少しでもviが使えるようになったのが良かったです。あれほど、とっつきにくいものはありません。

Apacheも無事起動して、IPではなく、ちゃんとしたURLでアクセスできました。DynamicDNS成功です。そして、本日はWebサーバーでDigest認証ができるかに挑戦してみました。。。ところが解説のページどおりなのに、なぜかうまくいきません。調べに調べたあげく、コピペの際に行末に余分な半角スペースが入りエラーが出ていたことが判明。泣きです。

Apacheの設定にしろなんにしろ、Linuxは設定がすべてテキストファイルで、その設定ファイルの場所やコマンドをいちいち調べるのが大変面倒です。そして、今回の様なスペルミスが痛すぎます。ここ数日はかなり眼が疲れました。。。

参考サイト:Fedoraで自宅サーバー構築はじめての自宅サーバー構築 – Fedora/CentOS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA