文字を書くこと

習慣の大切さ。
頭でわかるがなかなか続かない。人間はうまくできていて、嫌なことはしばらくすると忘れてしまう。しかし!慣れていないことを続けようとする気持ちまで忘れてはよくない。

ビジネスにおいて、パソコンが「文字を書く」という作業に取って代わってしまった現代。下記の著書にもあるが、手で文字を書くという作業の効能を本日実感した。このブログも自分で考えてキーボードで書いているが、やはりそれとは違う感覚。言い換えると、車に乗って移動するのと、歩いたり走ったりして移動することとの違いに似ているだろうか…

自分の身体感覚が違うのである。文字を書きながら改めて思った。漢字が書けない。。。数年前に比べて大分忘れた気がする。本は良く読むので、読みは比較的ましだろうが、それでも重傷だ。

ブログなどwebは思いを共有したり、検索という面では欠かせなくなった。しかし、良いことばかりではなく、副作用も認識しておくべきだろう。原田先生のような、時に適切で厳しい指導をしてくれる方はなかなかいないので、もっともっと自分を叱って、毎日続けると決めた事に、ムチを入れよう!

挫折しかけた時は、P.92から読み返す様に付箋貼りました(笑)

大人が変わる生活指導

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA